koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

パドヴァでの移動手段

f:id:koko2017:20190623164429j:image

パドヴァの街中を移動するにはトラムが便利です。

ただ路線が少ないのと、中心から離れるとトラムが走っていないのでバスを使うことになります。

トラムやバスを利用するにはチケットが必要ですが、数日滞在するなら毎回チケット購入するより、キオスクなどで回数券を買っておくと便利。

乗車時ドライバーさんからも買えますが、割高なのと、小銭の準備が必要です。(実際に高額紙幣しか持っていなかったお客さんのお釣りを、ドライバーさん個人のお財布から渡しているのを見かけました。ドライバーさんからすると、ちょっと迷惑ですよね。)

乗車券の使い方は簡単で、バスに乗ったら機械にチケットを差し込んでヴァリデーションするだけ。ただし、差し込む向きは決まっているようです。

日時が印字されるので、90分以内ならそのチケットで乗り降りできます。

降りる時は、何もしないでOK!

抜き打ちでチェックされるみたいなので不正乗車はXです!!

ちなみに、、、

10回券は裏表に印刷されており、ちぎって使用するのはダメだそうです。(キオスクのマダムとパドヴァ在住者情報)

最初1回券を譲ってもらったので、10回券が裏表になっているのに気付かず、5枚しかチケットが無かったためボッタクられたのかと思い、キオスクに文句言いに行きました。

クレーム言う前に自分で気付いたので、未遂で終わったのですが、キオスクのおばちゃんに嫌な思いをさせるところでした。

おばちゃんは親切で、私がちぎらないようにホチキスで止めてくれました。

 

思い込みって、怖いです。反省しました。