koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

Pocket Changeを利用してみた!@福岡空港

ものすごく久しぶりの更新です。忙しすぎて、気付いたら4ヶ月くらい経っていました(汗)

でも、気長に更新していきますね!

 

さて、今回は空港に設置されているPocket Change(ポケットチェンジ)を利用してみた時の感想を書きたいと思います。

f:id:koko2017:20190227030235j:image

そもそもPocket Changeって何?って方に簡単に説明すると、海外旅行で余ったコインを電子マネーなどに交換できる有りそうでなかった画期的なシステムのこと。

海外のコインは両替できないので、近いうちに再訪する機会がなければ、どんどんたまっていくんですよね。。。

最初の頃は記念に取っていたのですが、どこの通貨かだんだん分からなくなってくるし。

実際にPocket Changeを使ってみたのは随分前なんですが、福岡空港で利用してみました。(記事の更新が忙しくてできていなかったので。。。)

f:id:koko2017:20190227030231j:image

この時はコインではなく、ベトナム通貨の10,000ドン紙幣を楽天Edyに交換。

ベトナムのお金って、単位が大きすぎてちょっと分かりづらいんですよね(汗)

しかも空港とかだと米ドルも使えるから、しばらくはベトナムドンは必要ないかと思って交換してみました。

(ホントはカナダドルとかオーストラリアドルとか交換してみたかったんですけど、取り扱いしてなかったんで。)

f:id:koko2017:20190227023643j:image

で、結果は、、、

 

すっごく簡単に交換できました!

お金を入れて交換先を選ぶだけで完了。簡単すぎて操作中の写真撮るのを忘れてしまったほど。

この時は、10,000ベトナムドンが楽天Edy41円分としてチャージされ、しかもレシートの下の方に次回お得になるクーポンみたいのがついてました。

ひとつ残念だったのは、対応通貨がまだまだ少ないこと。今後はもっともっと増えてくれると嬉しいなー!