koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

ボルドーにいます

f:id:koko2017:20180605162352j:image

昨日14時くらいにボルドーに着きました。

実は、エバー航空が40分くらい遅延してやばかったんですが、日本人のCAさんにボルドー行きのTGVに乗らないといけない旨伝えたら、前の席はいっぱいなので移動することはできないけど、早く降りられるように伝えておきますねとのこと。

ランディング後すぐに降ろしてもらい、ダッシュでイミグレへ!ファーストクラスの方達用だったらしく空いていてすぐに通過できました。

しかもその時入口でちょっととめられたのですが、同じ機材だった男性客が事情を説明してくれとりあえず通過できました。その後焦りすぎて気付かずに割り込んでしまった女性のお客さんも快く優先してくれました。

エバー航空が着陸したターミナル1からはRERに乗れないので、急いでターミナル3行きのCDGVAL(ターミナル間の無料電車)に乗って移動。

その後チケット発券機でRERのチケットも無事買えました。

その時も券売機の案内係りのお姉さんが優しく教えてくれ、お札だけでスムーズに購入できました。(到着したばかりでコインを持っていなかったのと、クレジットカードは機械に飲み込まれたら困るので、お札で買いたかった!)

と、ここまでランディングから驚異の約40分!記録的な速さです!

エバー航空のCAさん、事情を説明してくれた男性客、笑顔で優先してくれた女性たち、テキパキと手伝ってくれた券売機のお姉さん、本当に感謝です!

で、急いでRER B線の乗り場に行き、来た列車に乗りました。相変わらずロワシーバスに比べ治安悪そう感は否めませんでしたが、なんとか無事にDenfert-Rochereau駅に到着。迷わずに予習通りモンパルナスで便利な6番線メトロに乗り換えました。ただメトロがめちゃくちゃ混んでいて1本見送りました。

モンパルナス駅に到着すると、迷うことなくTGV駅の方へ。

まさかの発車2時間前には利用予定プラットフォームのあるHALL1・2に到着してしまいました!(列車によっては、ほかのHALLになるので注意が必要です!)

モンパルナス駅は広いので、ちょっと迷うことも想定していましたが、簡単すぎて拍子抜け。ホッとしたらお腹が空いてきて、Paulでサンドイッチを買おうと思いましたが高いので、ここは節約して近くのモノプリへ。

モノプリのサンドイッチ屋さんで、カマンベールのサンドイッチと洋ナシが入ったガトーショコラ、Badotシトロンのセットを購入。€4.9でした。

久しぶりのフランス語での注文もなんとかできて達成感いっぱい!

元来た道を戻って、モンパルナス駅で食べました。

それでも時間が余ったのでプラットフォームをブラブラ下見。すると、以前はなかった改札ができていました。

電光掲示板でプラットフォームが決まったのを確認して2番乗り場に移動。

改札でスマホQRコードを読ませて難なく通れました。

f:id:koko2017:20180605162442j:image

↑私が利用した列車。TGVinOUIと書いてありました。

コーチ&席番号を確認し乗車。

f:id:koko2017:20180605162553j:image

ここまで本当にスムーズでした。

f:id:koko2017:20180605162613j:image

↑車内には電源もあり、Free WiFiも使えました!

電車で揺られること約2時間、Bordeaux Saint-Jean駅に着きました。