koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

スペインバスクのガイドブック

ボルドーバスク地方のガイドブックって、あんまりないですね。

もっぱらネットで情報を集めます。

でも、地名を見ても土地勘がないので、いまいち移動時間など検討がつきません。。。

 

で、ボルドーバスクに決める前は南スペインも検討していたので、とりあえず「ことりっぷスペイン2版」を楽天ブックスで購入。

f:id:koko2017:20180313215100j:image

↑これです。

目的は旅の情報収集だけでなく、ことりっぷ会話帖アプリにスペイン語を入れること!ガイドブックの付録として無料で付いています。

スペインはあまり英語が通じないみたいなのでf^_^;

それに、いずれマドリードや南スペイン、バルセロナも行くし!

冬にヴァルス村のカルソッツ祭り(焼きネギ祭り)に行って焼きネギ食べてみたいー!

バレンシアも行きたいなあー(*´∀`*)

 

と、日々妄想しています。w

 

(今回スペイン王道都市をやめたのは、スペイン国鉄RENFEが誇る高速列車AVEの予約サイトも日本発行のクレジットカードがエラーになるらしいという情報を見たのと、2ヶ月前くらいにならないと予約できないみたいだったので。早目に移動手段を決めないと、Airbnbの宿も決めづらいし。。。Expediaで検索したら、パリ〜マドリードが往復1万円くらいでかなり揺れたんですけどね!)

 

と、ずいぶん話がズレましたが…

他に購入したのは、植松良枝さんの「スペイン・バスク 美味しいバル案内(私のとっておき)」です!

f:id:koko2017:20180313213533j:image

1,620円でした。

まだ手元に届いてないですが、注文した後に先日本屋さんで立ち読みしちゃいました!w

サンセバスチャンというスペインバスクの超グルメな街のことが紹介されています。

早く読みたい!楽しみです(╹◡╹)

 

今回は、食い倒れ&呑んだくれ+お散歩のグータラ旅行になると思います!

もともとマルタ島を計画していたのは、のんびり海の近くで過ごして美味しいものを食べたかったから。今回のボルドーバスク地方もグルメとビーチに惹かれたので決めました!