koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

Airbnb難しい〜!

f:id:koko2017:20180310174436j:image

6月の旅行では、初めてAirbnbを利用しようと思っています。

以前勤めていた旅行会社の後輩が、海外旅行で利用していたらしく、けっこうおススメみたいです^_^

 

随分前にアカウント登録だけしておいたので、色々なおうちの画像を見てはワクワクしております。

今日最終的に行き先を決めようと思い、Airbnbのホストさんにコンタクトを取るため「英語で」メッセージを書いたのですが、エラーで送れませんという表示が。

頑張って「英語で」書いたんですけど。。。

 

ここ最近、予約の途中まで進んでみた時も、同様のエラーになってました。あんまり気にしてなかったんですが、ようやく重い腰を上げ半日がかりで色々調べたら、免許証やパスポートなどの写真の登録?や顔写真の認証が必要みたいでした。

気が進まなかったんですが、先にも進めないのでAirbnbを信じて認証作業してみました。

そしたら、1分後くらいに承認されましたのSMSが届き、先ほど無事ホストさんにメッセージ送れました!

新しいMacBookで手続きする時も、端末の認証が必要だったみたいで、同じく右往左往しました。

ネットに書いてあった、キャッシュを削除するとか、再ダウンロードするとか、ご飯も食べずに色々やったんですがね(爆)

 

Airbnb、アカウント作成までは簡単でしたが、実際の予約作業はちょっとめんどくさそうです。。。。

 

ちなみに行き先はまだ秘密にしておきますが、フランスの新幹線TGVLCC版みたいな「OUI.SNCF」で移動しようと朝から予約操作をしてみましたが、何度トライしてもクレジットカードの決済がエラーになり。。。

こちらも色々調べてみると、欧州やアメリカなどで発行されたクレジットカード以外は使えないとか。

がーん!!( ̄◇ ̄;)

パリ→ボルドーが、16ユーロだったんですよ!

朝8時発くらいのは10ユーロ(1,400円くらい!)でした。

普通のSNCFの列車は、プロモーションとかでなければ倍ぐらいからもっとします!

パリ在住ならプロモーションに合わせて日程組めますが、日本からだと無理だなー

 

せめてOUI.SNCFも日本のクレジットカード使えるようにしてほしー!!