koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

ポツダムに行きました

f:id:koko2017:20171007234604j:image

先にバンコク旅を書いてしまいましたが…

3、4ヶ月前、ベルリンから足を延ばしてポツダムに行きました。

ベルリンからは電車で約1時間くらい。

途中、電車を一回乗り継ぎしました。

ベルリンウェルカムカードのABCゾーンなら、ポツダムもカバーしていて、ベルリン⇆ポツダムの電車も、ポツダム内のトラムやバスも乗り放題でした。

この日はあいにくの雨…瞬間的暴風雨の時もありましたが、頑張って観光しました。ちなみに、瞬間的暴風雨の時、新品のカサ壊れました…(;´Д`A

 

さて、気を取り直して観光です!

まずは、一番行ってみたかった「ツェツィーリエンホーフ宮殿」へ!(読み方難しいです。)

f:id:koko2017:20171007234519j:image

f:id:koko2017:20171007235158j:image

ポツダム駅から、バスで行きました。

ちょっと迷いながら、他の一人旅っぽい人の後をついて行き、無事到着。

無料の日本語オーディオガイドを借りてまわりました。

撮影料がかかるので、内部は撮影していませんが、いちばん感動したのは、やっぱりポツダム会談があった部屋です。

当時のまま残されていました。ちょっとゾクゾクしました。

後は、ヒロシマナガサキの原爆投下についてのパネルも心に残りました。

ひと通り見学して、またバスで移動しました。

 

次に向かったのは、サンスーシ宮殿です。

ここに行く際、ドイツ人のおじいちゃんにナンパされました。(本当は、ぜんぜん困っていないのに、ドイツ語で一生懸命道案内してくれました。何言ってるか、ぜんぜん分からなかったですが、大げさなジェスチャーでなんとなく理解しました。)

f:id:koko2017:20171007235446j:image

ここは見学するのに時間の予約が必要でした。とりあえず先に予約して、それ以外の予約不要のところから見学しました。

たしかキッチンなどを見学しましたが、良かったです!窓口のマダムにおすすめされたオランジュリーも見たかったのですが、歩くのには少し遠くお天気が良くなかったのと、メインの宮殿見学の予約時間までに戻ってこれなさそうだったので断念しました。。。

f:id:koko2017:20171008000136j:image

サンスーシ宮殿、中はヴェルサイユの小さい版って感じでお部屋も調度品も可愛かった〜♡

 

お天気には恵まれませんでしたが、ポツダムなかなか良かったです(*^▽^*)