koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

デポジット

f:id:koko2017:20170704081932j:image

レシートに、意味不明な「einwegpfand 0.25」の記載が。

なに?と思いネットで調べると、ペットボトルのミネラルウォーターなどを購入すると、デポジットも計上されるようです。

エコが盛んなドイツは、駅のゴミ箱なども細かく分別するようになっていましたが、リサイクルするために、デポジットのような仕組みがあるようです。

空き瓶や空きペットボトルをお店に持っていくと返金してくれるようで、ホームレスの人たちが仕切りにゴミ箱の中の瓶など回収している光景を見かけました。

具体的にどこにどう持っていけばどう返金されるのかは、試してないので分かりませんが。。。