koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

ベルリンに来ています

f:id:koko2017:20170630020757j:image

昨日(6/28、時差があるのでベルリンは今6/29です☺︎)から、ドイツの首都ベルリンに来ています。

ベルリンといえば「ベルリンの壁」しか思い付かなかったのですが、いろいろ観光箇所は多いですね。

今日は朝一(と言ってもお昼前ですが…)に、ブランデンブルク門に行ってみました。

が、今日は朝から雨。

パパッと撮影して、近くのスタバで雨宿り兼今日の観光のプランニング。スタバはWiFiが使えるので。

本当は、ベルリンのお洒落カフェに行きたかったのですが、開拓できるまでは馴染めていません。

スタバで列に並んでいる時、ドイツ人の女の子に「カフェラテをください。」のドイツ語を教わりましたが、難しすぎて覚えられず…汗

とりあえず簡単ヴァージョンを教えてもらいました。

「ビッテ、アイネ カッフェラッテ!」

たくさん使って覚えます^_^