koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

未来のこと

f:id:koko2017:20170331013411j:plain

数年前に、フランスでワーホリをしました。

それまでは、短期でカナダやオーストラリアに滞在したことがありましたが、1年近く海外に住んだのは、パリが初めて。

初めて海外で働いたり、お家を探したり、銀行口座を開設したり、携帯を買ったり。

上手くいかないときもありましたが、いつも周りの人のおかげでなんとかなっていました。

人間って、周りの人にお世話になりながら生きているんだなと、当たり前のことをたくさん実感しました。今振り返っても、あのとき決断して、ほんとうに良かったなと思います。

 

実は今、また海外に出ることを考えています。前もできたから、今度も大丈夫!と思いたい。。。