koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

チェックポイントチャーリー

ベルリンで行ってみたかった場所のひとつ「チェックポイントチャーリー」。 よく映画にも出てきますね。冷戦時代の東西ベルリンの検問所です。 往路のフィンエアーで観た映画「コードネームネームU.N.C.L.E.」にも出てました。 今あるのはレプリカのようです…

DDR博物館

東ドイツの生活様式を見たり、体験することができる「DDR博物館」。 大人が楽しめる博物館でした。 実際に棚を開けたりできるのがいいですよね☺︎ もちろん子ども達も楽しめます! 東ドイツ製の自動車「トラバント」の運転体験は大人気でした^_^ 東ドイツのエ…

ボタニクスでお買物

チェコのオーガニックコスメブランド「ボタニクス」でお買い物しました。 今回のチェコ旅で初めて知ったブランドです。 日本では今のところ、大阪のみ展開しているようですね。 プラハでは、少し分かりにくい場所にありましたが、共和国広場から近いです。同…

イーストサイドギャラリー

ベルリンの観光箇所で訪れてみたかった場所のひとつ、イーストサイドギャラリー。 ベルリンの壁に描かれた21ヶ国118名のアーティストのアート作品を見ることができます。 やはり一番有名なのは上の作品で、旧ソ連のブレジネフ書記長と旧東ドイツのホーネッカ…

ベルリンのB級グルメ通り

チェーン展開している「Curry36」で、カリーヴルストを頂きました。 カリーヴルストとは、ソーセージにカレー粉とケチャップかけたドイツのB級グルメです。 付け合わせにポテトも一緒に。これで€3.5! 思ったよりカレー粉は少なめでしたが、ケチャップがたっ…

デポジット

レシートに、意味不明な「einwegpfand 0.25」の記載が。 なに?と思いネットで調べると、ペットボトルのミネラルウォーターなどを購入すると、デポジットも計上されるようです。 エコが盛んなドイツは、駅のゴミ箱なども細かく分別するようになっていました…

ペルガモン博物館に行きました

テーゲル空港で「ベルリンウェルカムカード」の72時間(博物館島入場付)を購入していたので、雨も降っているし、ペルガモン博物館に行きました。 ちなみに、ペルガモン博物館のある「博物館島」は世界遺産です。 博物館島までは、SバーンHackescher Markt駅を…

ベルリンに来ています

昨日(6/28、時差があるのでベルリンは今6/29です☺︎)から、ドイツの首都ベルリンに来ています。 ベルリンといえば「ベルリンの壁」しか思い付かなかったのですが、いろいろ観光箇所は多いですね。 今日は朝一(と言ってもお昼前ですが…)に、ブランデンブルク門…

そばっ♩そば〜♬

「食の軍師」を見て無性に蕎麦が食べたくなり、先日「堅平更科」に行きました。 日航ホテル裏手にあるお蕎麦やさんです。 注文したのは、こちら。 団子せいろ1,000円。 つくね入りの温かいおつゆに付けていただきます。 あんまりつくねは好きじゃないと思っ…

神戸 ORIENTALE HOTEL

昨年の誕生日に宿泊した、神戸三ノ宮の「ORIENTALE HOTEL」。 とても気に入りました。 ハード面も良かったですが、ソフト面も良かったです☺︎ バスアメニティはオムニサンスパリで、初めて使用しましたが、気に入りました。フッカフカのスリッパもありました…

嫌われる勇気

もともと好かれたい欲求は強くないですが、人間関係に疲れることがあります。 自分は自分と思っていても、他人を意識したり、他人と比べてしまうのは自然なこと。 それに囚われてしまいすぎないように、本屋さんで立ち読みして購入してしまいました。 「嫌わ…

さくらんち

今日はちょっとしたご褒美に、会社近くの「隠れ茶房 茶蔵」でランチ。 隠れ茶房の名の通り、地下にあります。店内は照明が落としてあるので、昼なのに薄暗いです。(笑) いつも注文する渡り蟹のトマトクリームパスタが売り切れでしたので、若鶏のロースト〜濃…

ストロベリークリームフラペチーノ

いつもはあったかいドリンクオーダーしますが、この日はなんだか疲れていたのと、ドリンク無料券を持っていたので、ストロベリークリームフラペチーノを。 チョコレートソースとチョコレートチップを追加して、お菓子のアポロ風に♬ なつかしい味がしました☺︎…

チーズオニオンスープセット

ここ2、3ヶ月ずっと仕事が忙しく(今も継続してですが…)、あんまり外出する気になりませんでした。 昨日はどうしても外せない用事があったため、雨の中外に出ました。せっかくなので、久しぶりに「Café Switch」でランチ。 こちらのクラムチャウダーとバター…

威尼斯人購物中心

ショップス・アット・ヴェネチアンの人工運河。ゴンドリエーレのカンツォーネが聴こえてきました♬ でも自分が乗るのはちょっと恥ずかしいかも^_^;

コロアン島でお散歩♬

カフェでゆっくりした後にぶらぶらしていたら、広場みたいなところに出ました。 たくさんの方が写真を撮っている方向を見てみると…聖フランシスコ・ザビエル教会が! のんびりした雰囲気の中に、突然ありました☺︎ びっくり!!

スイカジュースとエッグタルト

昨年マカオを訪れた時に行ってみたかったカフェ「Lord Stow's Café」in コロアンヴィレッジ!! マカオの中心コタイ地区のシティ・オブ・ドリームス前から26番バスに乗ること約20分。コロアンヴィレッジは、ゆったりとしたのどかな雰囲気が漂います^_^ コロ…

ディジョンのフクロウ

ディジョンのシンボル「フクロウ」。 街のあちこちに、フクロウのモチーフが見られます。 写真は幸福のフクロウ。左手で触れると「幸福」になるそうです。 たくさん触られて、もはやなんの形か分からなくなっていますね…^_^; 私ももれなく左手で触ってきまし…

甘いものは別腹

博多駅くうてんの「京はやしや」さんで、おうどんの後に頂いたミニほうじ茶パフェ。 温まった後に、冷たいもの。 しょっぱいものの後に、甘いもの。 アイスはしっかりほうじ茶の味がして、一緒に頂いたお茶もホッとするお味。 お友達が注文した"はんなりチー…

京はやしやのうどん

九州から海外へ旅行に行くとき、福岡の空の玄関口・福岡空港を利用します。 そして帰国すると、福岡の友人に連絡を取って、ごはんして帰るのがお決まりのコースです^_^ 帰国した日は長時間のフライトで疲れているし、荷物もたくさんなので、手軽に立ち寄れる…

嬉しいサプライズ!

ボーヌのMarché aux Vin(ワイン市場)でテイスティングを楽しみました。 まずはお支払いを済ませ、試飲用のグラスとパンフレットを受け取り、地下のカーヴへ。写真は一番最後に試飲した「Meursault 1er Cru Chardonnay 2011」です。 プルミエクリュ?という言…

Poire au Vin Amandes Grillées

洋梨の赤ワイン煮とグリルしたアーモンド。 初めて食べました。赤ワインはあんまり得意ではありませんが、このデザートはそんなに赤ワイン強くなかったです☺︎ 盛り付け方が、なんともフランスっぽい。(と言うか、フランスですが…)

今日のおやつ

今日思い切って、髪を20cmカットしました。 初めての美容室で、担当してくださる美容師さんの髪型に一目惚れ♡どのくらいカットするか迷っていましたが、即決! 5〜6年お世話になっていた美容師さんが退職され、美容室難民になってしまった私。 担当の方が最…

ステーキとフリット

先月のボーヌ旅で、Marché aux Vinsに訪問しましたが、お昼時間はクローズする為、近くのレストランで昼食を頂きました。 Plats du jour au choixと言う定食から、メインはステーキ+フリットをチョイス。お皿からはみ出しそうなお肉とポテトで、かなりおな…

エッグタルト

サクサクパイ生地の中にトロリとしたカスタードクリームが入った、マカオのスイーツ「エッグタルト」! マカオには有名店が2つありますが、今回はそのうちの一つLord Stow's Bakeryをご紹介。 こちらのお店はコロアン島に本店があり、そちらにも訪問しました…

ボーヌの休日

ブルゴーニュの小さな街ボーヌに行ってきました。 目的は、「Marché aux Vins(ワイン市場)」に行くこと!と、ついでに街ブラ♬ フランスの小さな地方の街は、とっても可愛くてリラックスできるので大好きです☺︎ 今回は、ディジョンからバスで移動し、ボーヌか…

レ フィロゾフ

パリ4区にあるレストラン「Les Philosophes」でランチを頂きました。 メトロSaint - PaulとHôtel de Villeの間くらいにあります。 その日は、SUGGESTIONS DU JOUR À €18という、いわゆる"定食"をチョイス。 「前菜/スープ+メイン」OR「メイン+チーズ/…

パリ12区のベルシーヴィラージュに行ってきました

メトロCour Saint - Émilionを降りてすぐのBercy villageで夕食を頂きました。 もとはワイン倉庫だった場所を開発し、レストランやお店、映画館などの商業施設として利用されています。 この日はサラダと白ワインをセレクト。外のテラス席で頂きました。 サ…

ワインは楽しい!

ワインは「美味しい!」ではなくて、「楽しい!」!? 先月のブルゴーニュ訪問の前に、少しでもワインの知識を得ようと思い、本屋さんでいろいろ立ち読みして出会った本のタイトルです。 もとはフランスの本を日本語に翻訳されたものですが、ワインの選び方…

104美容クリニック

雑誌などでも紹介されている台北のクリニックに行ってきました。 レーザー治療のみ行っているクリニックです。 顔のシミやほうれい線に効果が期待できるようで、はじめに日本語が分かるスタッフさんがいろいろと説明して下さいます。 その後、お医者様のカウ…

マスタード

マスタードの専門店「MAILLE(マイユ)」。 パリ本店は、メトロMadeleine駅の近くにあります。 知り合いに勧められて、初めてステーキに付けて食べた時はとても感動しました。お肉にマスタードという発想がなかったので。 今回ディジョンのブティックにお邪魔…

最強の組み合わせだと思う

フランスで初めて知ったカヌレ。 ボルドーのお菓子です。 初めて食べた時は、日本で味わったことのない味と食感で違和感を感じましたが、1個食べ終わる頃にはハマってしまいました。 カヌレの食べ比べもしましたが、初めて食べたPAULのカヌレが一番好きです…

永遠の定番

先月のフランス訪問の際、ブルゴーニュの街ディジョンを訪れました。 地方の小さな街で、2時間もあれば周れてしまうような大きさです。 今回はお買い物目当てではなかったのですが、お散歩中にSaint Jamesのブティックの前を偶然通りかかったので、ちょっと…

Chez Papa

パリでよく伺うレストランのひとつ。 私は、メトロMadeleine駅近くのお店しか行ったことはありませんが、パリに何店舗かあるようです。 こちらのお店で頂くのは、決まって「super papa」というサラダ。 葉物のお野菜だけでなく、ベーコンや砂肝、ポテトなど…

Amorino

パリの大好きなイタリアンジェラートのお店「Amorino(アモリーノ)」。 パリに数店舗あり、ワーホリ時代、私はよくバスティーユのブティックに通っていました。 バラの花のように盛り付けされたジェラートは見た目もキュートですが、お味もバツグン! 個人的…

未来のこと

数年前に、フランスでワーホリをしました。 それまでは、短期でカナダやオーストラリアに滞在したことがありましたが、1年近く海外に住んだのは、パリが初めて。 初めて海外で働いたり、お家を探したり、銀行口座を開設したり、携帯を買ったり。 上手くいか…

はじめまして

春ですね。 まだまだ肌寒い日が続きますが。。。 春って、なにか新しいことを始めたくなります。 なんとなく過ぎていく毎日を忘れないために、ブログを始めてみようかな。 旅行のこととか、美容のこととか、読んだ本のこととか、パリのこととか。 日々のちょ…