koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

デポジット

f:id:koko2017:20170704081932j:image

レシートに、意味不明な「einwegpfand 0.25」の記載が。

なに?と思いネットで調べると、ペットボトルのミネラルウォーターなどを購入すると、デポジットも計上されるようです。

エコが盛んなドイツは、駅のゴミ箱なども細かく分別するようになっていましたが、リサイクルするために、デポジットのような仕組みがあるようです。

空き瓶や空きペットボトルをお店に持っていくと返金してくれるようで、ホームレスの人たちが仕切りにゴミ箱の中の瓶など回収している光景を見かけました。

具体的にどこにどう持っていけばどう返金されるのかは、試してないので分かりませんが。。。

ペルガモン博物館に行きました

f:id:koko2017:20170630023012j:image

テーゲル空港で「ベルリンウェルカムカード」の72時間(博物館島入場付)を購入していたので、雨も降っているし、ペルガモン博物館に行きました。

ちなみに、ペルガモン博物館のある「博物館島」は世界遺産です。

博物館島までは、SバーンHackescher Markt駅を降りて、徒歩5、6分くらいでしたが、なんせ方向と道が分からない。

有名な観光箇所だと、駅から観光客が歩いて行く光景にあいますが、そういう人が全然いない…とりあえず、方向を聞いて、途中でまた道を聞いてなんとかたどり着けました。行ってみるとそんなに難しくはないんですけどね…

f:id:koko2017:20170630042518j:image

↑の出口を左に出て、高架下を通ると橋があり、橋を渡ると見えてきます。

博物館に着いたら、すごい行列でした。私はベルリンウェルカムカードを持ってるからすぐに入れると思いきや、入場制限しているのか30分ほど待ちました。

入場はもちろん、ウェルカムカードでOK。荷物は持ち込めないので、ロッカーに預けます。その際、デポジットとして€1が必要でした。

荷物を預けた後は、館内の見学へ!

まずはバビロンのイシュタール門を見てその他の展示を鑑賞しました。

ベルリンに来ています

f:id:koko2017:20170630020757j:image

昨日(6/28、時差があるのでベルリンは今6/29です☺︎)から、ドイツの首都ベルリンに来ています。

ベルリンといえば「ベルリンの壁」しか思い付かなかったのですが、いろいろ観光箇所は多いですね。

f:id:koko2017:20170801000041j:image

今日は朝一(と言ってもお昼前ですが…)に、ブランデンブルク門に行ってみました。

が、今日は朝から雨。

パパッと撮影して、近くのスタバで雨宿り兼今日の観光のプランニング。スタバはWiFiが使えるので。

本当は、ベルリンのお洒落カフェに行きたかったのですが、開拓できるまでは馴染めていません。

スタバで列に並んでいる時、ドイツ人の女の子に「カフェラテをください。」のドイツ語を教わりましたが、難しすぎて覚えられず…汗

とりあえず簡単ヴァージョンを教えてもらいました。

「ビッテ、アイネ カッフェラッテ!」

たくさん使って覚えます^_^

そばっ♩そば〜♬

f:id:koko2017:20170619125138j:image

「食の軍師」を見て無性に蕎麦が食べたくなり、先日「堅平更科」に行きました。

日航ホテル裏手にあるお蕎麦やさんです。

注文したのは、こちら。

f:id:koko2017:20170619131417j:image

団子せいろ1,000円。

つくね入りの温かいおつゆに付けていただきます。

あんまりつくねは好きじゃないと思っていましたが、美味しかった!

そば茶も香ばしくて、お代わりしてしまいました。

夜はお得なおつまみセットがあって、ちょっと試してみたいです☺︎

神戸 ORIENTALE HOTEL

f:id:koko2017:20170613030151j:image

昨年の誕生日に宿泊した、神戸三ノ宮の「ORIENTALE HOTEL」。

とても気に入りました。

ハード面も良かったですが、ソフト面も良かったです☺︎

バスアメニティはオムニサンスパリで、初めて使用しましたが、気に入りました。フッカフカのスリッパもありました。

f:id:koko2017:20170613031408j:image

朝食もすごく良かったです^_^ 朝からスパークリングワインを頂いちゃいました♬

今年もまた泊まりたいな〜

ℹ️https://www.orientalhotel.jp

嫌われる勇気

f:id:koko2017:20170608222853j:image

もともと好かれたい欲求は強くないですが、人間関係に疲れることがあります。

自分は自分と思っていても、他人を意識したり、他人と比べてしまうのは自然なこと。

それに囚われてしまいすぎないように、本屋さんで立ち読みして購入してしまいました。

「嫌われる勇気」って、キャッチーでちょっと極端なタイトルだと思いますが、中身は至ってシンプル。共感できる内容です。青年側の目線からスイスイ読めます。

疲れた時に思い出して読み返すと、心がフッと軽くなる、そんな一冊かな〜と思います。

いつもは旅先に本を持って行きませんが、今月末のドイツ&チェコ旅には持っていこうと思います。

さくらんち

f:id:koko2017:20170602143634j:image

f:id:koko2017:20170602143324j:image

今日はちょっとしたご褒美に、会社近くの「隠れ茶房 茶蔵」でランチ。

隠れ茶房の名の通り、地下にあります。店内は照明が落としてあるので、昼なのに薄暗いです。(笑)

いつも注文する渡り蟹のトマトクリームパスタが売り切れでしたので、若鶏のロースト〜濃厚ビスクソース〜をチョイス。
ジューシーなモモ肉をパリッと焼き上げ、海老出汁のソースを絡めたそうです。

お味はフツーでしたが、バゲットと昼間から頂くグラスワイン美味しかったです^_^

 f:id:koko2017:20170602144637j:image

デザートは、メロンの自家製シャーベット。
糖度の高いメロンを贅沢にシャーベットにしちゃったそうです☺︎

もっと食べた〜い!