koko's cafe

ふらっと立ち寄れるカフェみたいな。そんなゆる~いブログです。

ストラホフ修道院の世界一美しい図書室

プラハ城から徒歩10分のところにあるストラホフ修道院。こちらに2つある図書室は“世界一美しい”と言われています。

この時のプラハ旅で訪れたかった場所のひとつです。

道案内が分かりにくく、他の観光客の方に道を聞きながら暑い中歩き回り、汗だくの中やっとのことで辿り着きました。

お昼休みは閉館になるようで、他の国の観光客の方達とおしゃべりしながら、1時間半ほど外のベンチで時間を潰しました。

どこでチケット購入するのか分かりませんでしたが、中であっさり買うことができました。こちらも撮影料が別料金で、ガイドブックで見ていたより少し値上がりしていました…´д` ;

f:id:koko2017:20171118133149j:image

↑見たかったのはこちら。哲学の間。

写真撮影の順番待ちができていました。

 f:id:koko2017:20171118155733j:image

↑神学の間。こっちもステキ♡

プラハの観光地スキルのすごさを感じます!!

 

どちらも中に入ることはできませんが、見に行った価値はありました!

気に入った言葉

My Little Box に入っていたブックレットで気に入った言葉たち。

意外と(失礼!)読み応えがありました。

f:id:koko2017:20171105124751j:image

↑確かに!

f:id:koko2017:20171105124817j:image

↑この本、読んでみたい!

f:id:koko2017:20171105124900j:image

↑なるほど〜!

f:id:koko2017:20171105124921j:image

↑わっ!なんか前向きに考えられる!

 

と、思いました。

他にもいろいろ心に刺さる言葉はありましたが、今の気分は↑の4つです(*^▽^*)

 

 

My Little Box が届きました(╹◡╹)

f:id:koko2017:20171103144740j:image

注文していた「My Little Box(10月分)」が届きました♫

10日くらいかかるとサイトには記載があったように思いますが、5日くらいで届きました!

中を開けてみると、↑のようになっていて…

f:id:koko2017:20171104011718j:image

包みをはがすと、コットンの大きなポーチが入っていました。

さらにポーチを開けてみると…

f:id:koko2017:20171104011948j:image

じゃーんっ!!

サイトで見ていた通り、色々入っていました♡

ラロッシュポゼの化粧水とか、フツーに嬉しい!ですが、はじめましてのクナイプは、ビオオイル(ローズ)が入っていました!

早く使ってみたい♡♡♡

まだ読んでませんが、ブックレットも入っていました。

早く読みたい…

f:id:koko2017:20171104012505j:image

ちなみに今回、初回特典でアイマスクやポーチなどもおまけで入っていました。(実はこのアイマスクにつられて購入したんですけどね。)

ちょうどアイマスクが欲しくて、色々検索していたら見つけちゃいまして。アイマスクだけでも3,200円くらいはするかなーと思っていたので嬉しいです(*^▽^*)

 

今月はなにが届くか楽しみー♡

ちなみに、クーポンコード「FRIEND115050」を入れて頂くと、1,000円引きになるみたいです♫

とのまりこさんの「パリからの小さな旅」はオススメの一冊です☆

f:id:koko2017:20171030024242j:image

この本すごく好きです。ときどき読み返しています。もしかしたら情報が古いかもですが、次に行きたい場所を決めるときに参考にしています。(最新情報はネットで調べるので無問題!)

 

この本を見て実際に訪れた場所もあります。パリも好きですが、フランスは郊外や地方の街もそれぞれ味わいがあって、可愛くてゆっくりしていて、なーんかリラックスできるので大好きです!それに電車やバスで移動するのに、旅情を感じます!ロマンです!

 f:id:koko2017:20171030030647j:image

↑イメージはこんな感じ(照) ちなみにこの動画もステキです♡

 

大好きなパリ関連の本は何冊か持っていますが、パリ+旅行という、私の2大趣味を満たしてくれます。

そして、なんだか本自体がオシャレ♡持っていて気分が上がる一冊です(╹◡╹)

 

パリ行きたーい!!もしくはボルドーに行きたーい!!

「My Little Box」を初めて注文してみました♡

f:id:koko2017:20171028182533j:image

ずっーと気になっていた「My Little Box」!

とうとう注文してしまいました!

 

「My Little Box」とは、月学3,200円で届く女子力高めのサプライズBOX♫ パリのエスプリが詰まった雑貨や美容アイテムが届きます(╹◡╹)

なにが入っているかは、毎月のお楽しみ!

しかも中身だけでなく、イラストレーターのKANAKOさんが描いたデザインのBOXもかわいいんですよ♡ 私はハコが欲しい…

 

f:id:koko2017:20171028184315j:image

そして今月(10月)は、箱の代わりにコットンのクラッチバッグに入ってくるようですが、それはそれで楽しみ(*^▽^*)

中身も、ラロッシュポゼの化粧水とか入ってるみたいで嬉しい!クナイプっていうドイツのハーバル美容アイテムも、使ったことないけど試してみたい!

 

いつでも解約できるみたいなので、とりあえず注文してしまいました!

早く届かないかなぁ(╹◡╹)

 

ちなみに、クーポンコード「FRIEND115050」を入れて頂くと、1,000円引きになるみたいです♫

コスモポリタンホテル プラハ

f:id:koko2017:20171019144141j:image

↑この時宿泊したホテルはこちら。「コスモポリタンホテル プラハ」です。

Expediaで予約しました。デラックスダブルルーム(朝食付)3泊で、43,963円でした。(内3,708円分はポイント利用)

アール・デコ インペリアルホテルの系列ホテルで、立地はインペリアルホテルの道向かい。旧市街広場から少し離れますが、徒歩でも10分くらいです。途中ショッピングモールなどもありました。

 

f:id:koko2017:20171019143629j:image

↑お部屋はこんな感じ(╹◡╹)

まだ新しいホテルなので綺麗でした♫

f:id:koko2017:20171019165320j:image

↑ミニバーは有料ですが、まあまあ充実していました。

f:id:koko2017:20171019165429j:image

↑バスルームはこんな感じ。

f:id:koko2017:20171019165040j:image

↑朝食。ビュッフェ形式で、ホットミールは美味しかったです(*^▽^*)生野菜がニガテなので、温野菜があったのは嬉しかった♡

 

Expediaのシルバー会員特典で、ホテルのレストランでケーキとドリンクを頂きました。チェックインの時、こちらから何も言わなくてもチケットくれました。というか、私はこの特典知りませんでしたε-(´∀`; )

f:id:koko2017:20171019165919j:image

↑レストランスッタフのおじ様も感じ良かったです♡

ケーキは甘すぎて残してしまいました…

 

ℹ️https://www.hotel-cosmopolitan.cz/jp/

 

プラハ到着!

ドブリーデン!予定より少し遅れて、プラハに到着しました。

バスの中では、私の斜め前の席のチェコマダムとバスガイドのクリスティーナが一悶着あり、少しヒヤヒヤしましたε-(´∀`; )

車内では、機内サービスのようにドリンクサービスがあったのですが、クリスティーナがマダムの高そうな服にコーヒーこぼしました。(多分)チェコ語だったので、何言ってるかは不明ですが、かなりマダムが怒ってましたo(`ω´ )o

クリスティーナの対応により、最後は談笑していましたが、弁償のような話でまとまったのでしょうか…

ちなみに、ホットチョコレートを頂きましたがまずかったです…正直ですみません´д` ;

 

さて、到着したのはフローレンツバスターミナル。寒かったベルリンとうって変わって、プラハは暑かった!

 

まずはATMでチェココルナを出金。そのままツーリストインフォメーションで、トラムや地下鉄が乗り放題になる72時間ツーリストチケット(310コルナ)を購入し、ホテルまでの行き方を教わります。

f:id:koko2017:20171018170310j:image

↑24時間のチケット。

 

この時予約していた宿は「コスモポリタンホテル プラハ」。老舗のインペリアルホテルの姉妹ホテルで、インペリアルホテルの道向かいの立地です。

ツーリストインフォメーションのお兄さんが、丁寧に説明してくれ、親切に手書きの地図を描いてくれました。

バスターミナルからトラムで行こうと思っていましたが、徒歩でも全然行けそう!というわけで、歩いてホテルに行きました。途中、方向間違ってないか確認のためにチェコ人に道を尋ねましたが、「インペリアルホテル」の名前を出すとすぐに分かってくれました(*´꒳`*)